< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ソラマメブログ ›  Building! SL Virtual Vacation! › 平等院鳳凰堂 › 詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

2016年05月29日

詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

私はついに発見してしまった、、、、(-_-;)
もしこれが手に入っていなければ
多分、普通にダンスイベいったり〜ショッピングしたり〜
お友達のバーに遊びにいったりするSL人生だたに違いない

(もちろんそれもいっぱいするけど╮(╯▽╰)╭…)
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

じゃ〜ん!
平等院鳳凰堂の詳細図面発見v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)
SLで原寸大まで拡大しても十分読める高画質の正面図と平面図です(゚〇゚;)
二つの出処は違うようですが、検証してみたらサイズ的に一致してたので
多分かなり正確にかかれていると思います
(尺なのでわかりにくいけど平面図にはサイズ表記の寸法線まで書いてあった)

これを目にしてしまったからには〜
たたみ屋の命運をかけても作らないわけにはいきませんヽ(`Д´)ノ

(あ〜あ、ゆっちゃった〜出来ないかもしれないのに〜(-_-;))


鳳凰堂を作ろうと思たのは何年も前なんですけど
当時は写真もなかなか出てこなくて
外観のはいっくらでもあったんですけど、私が見たかったのは屋根の組物や支輪のとこでした
(観光にいってそんな写真撮る人、、、普通いませんよね(-_-;))
それに鳳凰堂は塗装がほぼ全部剥がれてしまった茶色いオンボロお堂とゆう感じで
写真をみてるだけでもちょっと怖い感じでした(・.・;)



ところが〜〜〜〜
鳳凰堂は2012〜2014年にかけて外装の大規模な修復工事があって
瓦と外観の塗装が新品になったんですね(^_^)
そのせいだと思うけど、先日何年かぶりに検索してたら
すんごい綺麗な鳳凰堂の写真が〜しかも高画質でじゃんじゃん出てきました(^▽^)Уヤッタァ!!


やっぱし、綺麗になって、修復作業後の完成式典とかで話題になったせいで
鳳凰堂を写してブログにアップする人が増えたんだと思います♪

そしてついに3日前!
喉から手が出てゲーするくらい欲しかった詳細な見取り図を発見したんです
初めて見たときは背筋がゾゾゾァァァ〜ってなるほど震えました(-_-;)


これはも〜SLの神様が「ミレよ〜〜〜鳳凰堂を作るぞよ〜〜( ̄^ ̄)エヘン !」
って私にゆったとしか思えない!そんな驚きでした、、、
ワカリマシタ〜o_ _)oハハァ〜〜リョーカイデスニャ( ̄人 ̄)




しかも念願かなって組物のアップ写真まで出てきました(゚〇゚;)エー!!
(赤いロボットがバンザイしてるようなパーツです)
組物のとこがこんなんなってたなんて知らなかった( ̄□ ̄;)
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)


これが小さな写真を目を皿に変えて(¬_¬)ジーって眺めて半分想像で作った組物
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)


こっちが詳細写真をもとに作り直したヤツ♪
も〜全然存在感が違います♪前見たくチャチくないO(≧▽≦)O
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)



それにこれも誰か知らない人が撮った写真ですけど、屋根を下から見上げた写真もありました
こんなふうに木の棒を支えていたなんて驚きでした(゚〇゚;)オオオ!
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)





ところがところが〜〜
細かいとこまでわかってそれを作り込むとプリムが、、、ヽ(o◇*)ノガ==ン!!!!
もともと組物はプリムをすんごい使うのですが
詳細がわかればわかるほど〜プリム喰い地獄にはまってゆく〜〜\(*o#)/ギャアアアアアアアア!!!




そこでメッシュジェネレーターの登場v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
前に支輪(屋根を支えているたくさんの平行な棒)をメッシュにしたら2プリムになったんですね
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

それなら組物もかなりな底プリム化ができるんじゃないの?って思て試してみました
柱のパーツも含めて〜生成プリムで作った組物ですが
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)
柱2本+アルファで100プリム、これが4プリムになりました(゚〇゚;)エー!!スゴ!!!!
(編集ウインドウのプリム数表示は全然ダメダメなので〜土地情報で負荷を確認しています)





さらにさらに〜〜
天井ってどうなってるんだろって悩んでいたら
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)


じゃ〜〜ん!(゚〇゚;)ひゃ〜〜、
まるで私の心配に答えてくれるよ〜に〜ついさっき、この写真を発見!!
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)


でも〜さすがにこれはテクスじゃないと無理よね〜って思たけど
ジェネレータを信じて作ってみたら〜
格子の天井板1枚で40プリム、それが4枚で160プリムだたのに
1枚が1プリムになったから〜160プリムが4プリムになりました♪
す、すごすぎる〜〜ヽ(o◇*)ノガ==ン!!!!
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

あとの心配は〜
完成したメッシュパーツが256プリム以下にできたとして〜
これを一発リンクして、はたして上手に収まるのでしょうか、、、
こればかしはやってみないことにはなんとも言えませんよね(ノ_・。)



なんだかお膳立てはしっかり整ってきてしまいました(^_^;A
あとはやるだけ〜みたいな(-_-;)
詳細図面発見!すご(゚〇゚;)

がんばるにゃんp(^^)q




同じカテゴリー(平等院鳳凰堂)の記事画像
撤収作業開始です♪
たたみ屋のお引っ越し〜♪
3月末で撤収(>Д<)ゝ”シュタッ
平等院鳳凰堂の初日の出♪
和風なショールーム♪
鳳凰堂のドラゴンヘッド♪
同じカテゴリー(平等院鳳凰堂)の記事
 撤収作業開始です♪ (2019-02-02 18:06)
 たたみ屋のお引っ越し〜♪ (2018-04-04 13:07)
 3月末で撤収(>Д<)ゝ”シュタッ (2017-03-18 13:08)
 平等院鳳凰堂の初日の出♪ (2017-01-02 20:04)
 和風なショールーム♪ (2016-12-30 17:25)
 鳳凰堂のドラゴンヘッド♪ (2016-12-27 01:17)

Posted by ミレノア♪ at 03:30│Comments(6)平等院鳳凰堂
この記事へのコメント
素敵素敵! 頑張ってくださいね
Posted by るんるん at 2016年05月29日 08:22
るんるんさん、ありがとです(^^/
すんごい時間かかるかもですけど〜頑張ります(>Д<)ゝ”シュタッ
Posted by みれ〜♪ at 2016年05月29日 13:21
あ、十円玉の あのお堂ですね
きっと全國津々浦々の十円玉の神様が応援してくれているのだと思いまする^^
なんと素晴らしい
Posted by あすら at 2016年05月29日 14:33
あたりです〜☆ヽ(▽⌒) 10円ダマ♪、、、だけど実は〜違うんです(゚〇゚;)エー!!
10円ダマの鳳凰堂は江戸時代に土台の石垣が勝手に亀甲積みに代えられた偽物の鳳凰堂で〜今の鳳凰堂はそれを本来の垂直の石垣の檀上積みに直した姿なんです
私が作ってるのはもちろん本物〜v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
、、、ってゆうマニアックな資料まであさってるので〜なかなか進みません(ノ_・。)
いつかwwwの本店に飾りたいと思てますので〜長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い目で見て待ててください(^_^;A
時間かかるから、それまでの間本店も本店らしくしないとって思てます、、、ず〜っと更地に五重塔だけですみません><
Posted by みれ〜♪ at 2016年05月29日 22:52
な、なるほどー 十円玉のはそうだったのだー
とても勉強になりまする
お店御繁盛をお祈りしております^^
Posted by あすら at 2016年05月30日 02:44
あすらさん、ありがとです(^^/
今は毎日メッシュのお勉強ちゅ♪
ブレンダは無理っぽいけどジェネレーターで(ぉ
がんばりますp(^^)q
Posted by みれ〜♪ at 2016年05月31日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。